ケアする人の対話スキルABCD
著者
書誌事項
ケアする人の対話スキルABCD
日本看護協会出版会, 2015.3
- タイトル別名
-
対話スキルABCD : ケアする人の
ケアする人の対話スキル : ABCD
- タイトル読み
-
ケア スル ヒト ノ タイワ スキル ABCD
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内容説明・目次
内容説明
ケアにおける対話には、目的があり、順序があります。ABCDの流れを型として覚え、各ステップでつかえるスキルを練習課題で磨きましょう。
目次
- 1章 ケアの対話とは(対話スキルがなぜ必要なのか;対話全体を俯瞰する;自分の対話スタイルを知ろう)
- 2章 型を覚えよう(ケアの対話には「型」がある;ケアをつくるABCDの流れ;ステップA(Assessment);ステップB(Be with the Patient)—相手を支え、関係をONにする;ステップC(Clinical Questioning)—質問で目的地を一緒に探す;ステップD(Direction&Decision)—行動か認知に動かす)
- 3章 スキルを身につけよう(対話の土台をつくるスキル;関係をONにするステイ・スキル;相手と目的地を探すムーブ・スキル—ソクラテス式質問;行動か認知に動かす方向づけのスキル;対話スキルの総合課題に挑戦しよう)
「BOOKデータベース」 より