実践から学ぶ解釈型歴史学習 : 子どもが考える歴史学習へのアプローチ

書誌事項

実践から学ぶ解釈型歴史学習 : 子どもが考える歴史学習へのアプローチ

土屋武志編著 ; 岡崎社会科研究会著

梓出版社, 2015.4

タイトル読み

ジッセン カラ マナブ カイシャクガタ レキシ ガクシュウ : コドモ ガ カンガエル レキシ ガクシュウ エノ アプローチ

注記

参考文献: p150

内容説明・目次

目次

  • 第1部 解釈型歴史学習とは… 理論編(解釈型歴史学習の基本要素;過去の解釈型歴史学習実践に学ぶ—山本典人実践と加藤公明実践より)
  • 第2部 解釈型歴史学習に挑戦する子どもたち 実践編(立場に分かれて考える活動;対話する活動;価値判断する活動)
  • 第3部 解釈する子どもを育てる教師の営み(子どもに学びながら鍛える教材を見る目;単元構想の仕方;実践上の留意点;実践のまとめ方)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB18468207
  • ISBN
    • 9784872626438
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    松戸
  • ページ数/冊数
    ix, 185p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ