実践から学ぶ解釈型歴史学習 : 子どもが考える歴史学習へのアプローチ

Bibliographic Information

実践から学ぶ解釈型歴史学習 : 子どもが考える歴史学習へのアプローチ

土屋武志編著 ; 岡崎社会科研究会著

梓出版社, 2015.4

Title Transcription

ジッセン カラ マナブ カイシャクガタ レキシ ガクシュウ : コドモ ガ カンガエル レキシ ガクシュウ エノ アプローチ

Available at  / 51 libraries

Note

参考文献: p150

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 解釈型歴史学習とは… 理論編(解釈型歴史学習の基本要素;過去の解釈型歴史学習実践に学ぶ—山本典人実践と加藤公明実践より)
  • 第2部 解釈型歴史学習に挑戦する子どもたち 実践編(立場に分かれて考える活動;対話する活動;価値判断する活動)
  • 第3部 解釈する子どもを育てる教師の営み(子どもに学びながら鍛える教材を見る目;単元構想の仕方;実践上の留意点;実践のまとめ方)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB18468207
  • ISBN
    • 9784872626438
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    松戸
  • Pages/Volumes
    ix, 185p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top