なぜリーダーは「失敗」を認められないのか
著者
書誌事項
なぜリーダーは「失敗」を認められないのか
(日経ビジネス人文庫, 759,
日本経済新聞出版社, 2015.4
- タイトル別名
-
Denial
なぜリーダーは失敗を認められないのか
- タイトル読み
-
ナゼ リーダー ワ シッパイ オ ミトメラレナイ ノカ
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p355-369
2011年刊の文庫化
内容説明・目次
内容説明
ライバルの成功はただの偶然、悪い話は聞きたくない…。過去の成功体験ゆえに、多くの企業はすぐそこにある不都合な真実を直視できない。過信ゆえの判断ミスから破滅への道を歩んだ企業と、危機を乗り越えた企業の違いを、経営史に残る企業の失敗から探る。
目次
- 第1部 現実を見誤る(悪い情報を遮断する—ヘンリー・フォードと“モデルT”;どうしてあなたは「認められない」のか;技術的キャズム—タイヤ業界が認められなかったこと;「これが現実だなんて、信じられなかった」—A&Pの凋落;巨大建築コンプレックス—シアーズの否認;今日の行いは、明日の成功につながるか—IBMの否認と復活;コカ・コーラがついた“真っ赤な嘘”;群衆の狂気—ドットコムバブルと否認)
- 第2部 真実を見極める(戦略、組織構造、そして現実の直視—デュポン;「僕らが一度会社を辞めたつもりになって…」—インテルにおける新たな視点;データ重視のEQ経営—タイレノールの復活;新たな視点)
「BOOKデータベース」 より