消費者力アップセミナー : 大学生のための消費生活リテラシー

書誌事項

消費者力アップセミナー : 大学生のための消費生活リテラシー

滝川好夫著

税務経理協会, 2015.3

タイトル別名

Consumers power up seminar

タイトル読み

ショウヒシャリョク アップ セミナー : ダイガクセイ ノ タメ ノ ショウヒ セイカツ リテラシー

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注記

参考文献: p85

内容説明・目次

目次

  • 大学生の消費生活環境と消費者教育
  • 第1部 消費者教育の基礎理論(小中高校で何を学んだのか:消費生活リテラシー;消費者はどんな権利、どんな責任をもっているのか)
  • 第2部 消費者教育の実践:契約、サービス、悪質商法(消費者トラブルの事例と原因・対策;契約トラブル;インターネット取引のトラブル;サービストラブルと広告を見る眼;悪質商法トラブル)
  • 第3部 消費者教育の関連:金銭教育、環境教育、食育(金銭教育(金融教育);環境教育;食育)
  • 消費者教育の目的、定義、基本理念:「消費者教育の推進に関する法律」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18527623
  • ISBN
    • 9784419062323
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    85p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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