書誌事項

学生相談から切り拓く大学教育実践 : 学生の主体性を育む

設樂友崇, 高橋寛子, 田中健夫編著

学苑社, 2015.4

タイトル別名

学生の主体性を育む学生相談から切り拓く大学教育実践

タイトル読み

ガクセイ ソウダン カラ キリヒラク ダイガク キョウイク ジッセン : ガクセイ ノ シュタイセイ オ ハグクム

大学図書館所蔵 件 / 93

注記

監修: 窪内節子

参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 学生相談経験からみる現代の学生像(問題を抱えつつも援助を求めない学生への支援—甘えを捉える「原初的な気持ちのむすびつき」を基盤にして;若者の育ちにみる「思春期延長」—聞くことで人を育てる;身体的実感を育む—「隠す」関係から「感じあう」関係への心理教育的支援;否定をくぐり、経験する自分をつくる;主体をかたちづくる—現代学生の自己形成の特徴と学びへの支援;「悩めない学生」に関わる視点を求めて—悩むことに許容的でなくなっていく社会の中で)
  • 第2部 学生相談が開拓する大学教育の可能性(大学生の心を育てる学生相談のサーキュレーション機能—姿を見せるカウンセラー;学生相談室による多面的グループワークの模索—小規模大学で“日常”と“非日常”を提供しながら;キャンパス・アイデンティティグループの実践—逞しくしなやかな心を鍛える予防教育的集団精神療法;学ぶ主体を育む「学生相談面接」—“こころ”と“現実”の両面を視野に入れた支援の事例をもとに;授業において「遊ぶ」こと—美術大学でのグループワーク実践から;「わたし」を育てる授業を目指して—女子学生が思わず「本気」になる教材の検討)
  • 第3部 座談会:大学生のこころへのまなざし

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18532328
  • ISBN
    • 9784761407698
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    239p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ