入門・子ども社会学 : 子どもと社会・子どもと文化
著者
書誌事項
入門・子ども社会学 : 子どもと社会・子どもと文化
(Minerva text library, 65)
ミネルヴァ書房, 2015.4
- タイトル別名
-
入門子ども社会学 : 子どもと社会子どもと文化
- タイトル読み
-
ニュウモン・コドモ シャカイガク : コドモ ト シャカイ・コドモ ト ブンカ
大学図書館所蔵 全261件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
「子ども社会学」の入門書。狭い意味での「子どもを研究対象とする社会学」ではなく、「子ども社会の学問」であるという基本的なスタンスに立ち、子ども社会学の領域・研究対象・方法などわかりやすく解説する。
目次
- 第1部 子ども社会学の課題(創造物としての子ども;子ども社会研究における子ども観)
- 第2部 子どもと社会(「大人になる」とはどういうことか—社会=空間論的アプローチによる近代的大人像の再考;子どもの貧困と教育機会;教室の中の子どもたち—学級・学校における人間関係の変容;学力の社会学;受験競争からみる子ども社会;「学校化」する大学と「生徒化」する学生)
- 第3部 子どもと文化(日本の近代化と悪戯っ子たち—近代的子どもの親の再考;ピーターパンのエクリチュール—教育思想としての児童文学;ポスト心理主義時代の「子ども」の多元的解放—「溶解/フロー体験」と「非標準化/脱標準化」;ラベリングといじめ;「学校の怪談」と子ども文化;特撮ヒーロー番組に描かれるジェンダー)
「BOOKデータベース」 より