フランス演劇にみるボディワークの萌芽 : 「演技」から「表現」へ
Author(s)
Bibliographic Information
フランス演劇にみるボディワークの萌芽 : 「演技」から「表現」へ
世界思想社, 2015.3
- Other Title
-
無意識へのアプローチとしてのボディワーク : 十九世紀末フランスにおける俳優訓練術の萌芽
フランス演劇にみるボディワークの萌芽 : 演技から表現へ
- Title Transcription
-
フランス エンゲキ ニ ミル ボディ ワーク ノ ホウガ : 「エンギ」カラ「ヒョウゲン」エ
Available at 62 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文「無意識へのアプローチとしてのボディワーク : 十九世紀末フランスにおける俳優訓練術の萌芽」(京都大学) をもとにしたもの
文献一覧: p213-223
Description and Table of Contents
Description
自然主義を唱えたゾラ、自由劇場を創設したアントワーヌ、演劇雑誌を主宰したジュリアン、象徴主義演劇の可能性を示したメーテルランク。見えない「生」に取り憑かれた人びとの演劇論や戯曲を読みときながら、現代演劇の原動力となった俳優訓練術の萌芽を描きだす。
Table of Contents
- 序章 俳優「の」からだ
- 第1章 レトリックからスペクタクルへ—十九世紀末フランスにおける演劇の状況
- 第2章 夢みる自然主義—生への関心と無意識の探究
- 第3章 認識というドラマ—認知の内面化とあらたな劇作術
- 第4章 変容にさらされる俳優像—無意識の獲得という逆説
- 第5章 「脱力」と「型」にむけて—俳優の存在から生まれる演劇性
- 結び
by "BOOK database"