エピソードで学ぶ障碍の重い子どもの理解と支援
著者
書誌事項
エピソードで学ぶ障碍の重い子どもの理解と支援
(障碍のある子どものための教育と保育, 3)
ミネルヴァ書房, 2015.4
- タイトル別名
-
障碍の重い子どもの理解と支援 : エピソードで学ぶ
- タイトル読み
-
エピソード デ マナブ ショウガイ ノ オモイ コドモ ノ リカイ ト シエン
大学図書館所蔵 件 / 全111件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
ていねいに関わり続け、コミュニケーションを図ることが大切。重複障害児の特性、「自立活動指農」のポイントや教員の専門性など、障害の重い子どもの指導に当たる教員の「疑問に思うこと」「指導に悩むこと」を、エピソードを交えてわかりやすく解説。
目次
- 第1章 障碍の重い子どもの特性とケア
- 第2章 重複障害児の教育課程と自立活動の指導
- 第3章 学校教育における医療的ケア
- 第4章 重複障害児を教育する教師の専門性
- 第5章 重複障害児教育の現状と課題
- 第6章 障害の重い子どもの指導の実際
「BOOKデータベース」 より