国際教育開発の研究射程 : 「持続可能な社会」のための比較教育学の最前線
Author(s)
Bibliographic Information
国際教育開発の研究射程 : 「持続可能な社会」のための比較教育学の最前線
東信堂, 2015.5
- Other Title
-
The scope of international educational development studies
国際教育開発の研究射程 : 持続可能な社会のための比較教育学の最前線
- Title Transcription
-
コクサイ キョウイク カイハツ ノ ケンキュウ シャテイ : 「ジゾク カノウナ シャカイ」 ノ タメ ノ ヒカク キョウイクガク ノ サイゼンセン
Available at 113 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p207-222
Description and Table of Contents
Description
援助国による被援助国への先進国モデルの移入から、各国文化の独自性認識のうえ両者が共に学びあう「協働」が導く開発へ—比較教育学における研究深化と相まって、いま転換しつつある国際教育協力による社会開発目標は、政府等によって推進される「万人のための教育」と、自律的個人の協力が必要な「持続可能な開発」との総合だ。そのために不可欠な地球的視野を持つ市民の育成をめざす「市民性の教育」を大きくクローズアップ。最新の理論と方法の包括的研究。
Table of Contents
- 第1部 国際教育開発研究の理論的検討—比較教育学の視点から(政策科学としての比較教育学—国際教育開発研究における方法論の展開;比較教育学における開発研究の位置づけ;途上国における能力開発と教育の役割—高等教育の国際協力を中心に;途上国における教育政策評価と教育指標の活用;途上国の教育開発とジェンダー)
- 第2部 持続可能な社会を実現するための「市民性の教育」(持続可能な開発のための教育(ESD)における「市民性の教育」;EFAとESDの相互補完的な関係—カンボジアにおける「市民性の教育」の事例;平和構築のための国際教育協力に関する概念的考察—「権利としての教育」を考える;国際協力リテラシーとグローバルな情報ガバナンス—東日本大震災の経験と防災教育のあり方;日本の教育改革と新自由主義—教育格差の拡大と市民性教育の可能性)
by "BOOK database"