ソーシャルゲームのビジネスモデル : フリーミアムの経済分析

書誌事項

ソーシャルゲームのビジネスモデル : フリーミアムの経済分析

田中辰雄, 山口真一著

勁草書房, 2015.5

タイトル別名

Business model of social games

タイトル読み

ソーシャル ゲーム ノ ビジネス モデル : フリーミアム ノ ケイザイ ブンセキ

注記

参考文献: p239-241

内容説明・目次

内容説明

フリーミアムとは、基本無料で多くのユーザを集め、その一部のユーザに課金するビジネスモデルで、いまやアプリをはじめ多くのネット上のサービスがフリーミアムである。基本無料のフリーミアムでどのように収益をあげていくのか。フリーミアムの最大の成功例であるソーシャルゲームを題材に、そのビジネスモデルを明らかにする。成功のカギはネットワーク効果と価格差別を巧みに組み合わせることである。

目次

  • 序章 なぜソーシャルゲームか:情報産業の新しいビジネスモデル
  • 第1章 ソーシャルゲームとは
  • 第2章 ソーシャルゲームのビジネスモデルと競争構造
  • 第3章 ビジネスモデルの実践
  • 第4章 ソーシャルゲームになぜ課金するのか?
  • 第5章 ソーシャルゲームは依存性・射幸性に頼ったビジネスモデルか?
  • 第6章 ソーシャルゲームの国際競争力と政策的支援
  • 第7章 ソーシャルゲーム的ビジネスモデルの採用例
  • 補論 主要ソーシャルゲーム企業の歴史

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ