企業戦略 : 強みを磨き、競争を勝ち抜く
著者
書誌事項
企業戦略 : 強みを磨き、競争を勝ち抜く
(Visionary seminars, 04)
KADOKAWA, 2015.3
- タイトル別名
-
Corporate strategy
- タイトル読み
-
キギョウ センリャク : ツヨミ オ ミガキ キョウソウ オ カチヌク
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
分かりやすい説明と豊富な事例で、企業戦略の基本を解説。選択と集中、優位性、ビジネスモデル、ポーターの3つの戦略etc…世界トップ企業に学ぶ基本戦略40。
目次
- 01 戦略は資源配分—やることを「絞る」のが企業戦略(楽天モバイルはなぜ自前の電話網を持たないのか?—資源配分;マイクロソフト「オフィス」はなぜ激安販売されないのか?—優位性 ほか)
- 02 ポーターの戦略—戦略のキーワードは規模・差異化・集中(多数の自動車メーカーがなぜ共存できるのか?—ポーターの3つの戦略;イオンはなぜ小売の絶対的王者なのか?—規模:リーダーの戦略 ほか)
- 03 環境変化に適応する—どんな企業も日々変革している(ビックカメラが好調でヤマダ電機が不調なのはなぜ?—セグメント;カーネル人形はどこにいったのか?—環境変化 ほか)
- 04 製品開発にも戦略がある—「いま」にとらわれない目線が重要(ソニーのテレビはなぜ勢いを落としたのか?—特許と戦略;プレステはなぜ多種類ソフト開発に成功したのか?—集合知 ほか)
「BOOKデータベース」 より