発達の気になる子の学校・家庭で楽しくできる感覚統合あそび

Bibliographic Information

発達の気になる子の学校・家庭で楽しくできる感覚統合あそび

川上康則監修

(発達障害を考える : 心をつなぐ)

ナツメ社, 2015.5

Title Transcription

ハッタツ ノ キ ニ ナル コ ノ ガッコウ カテイ デ タノシク デキル カンカク トウゴウアソビ

Available at  / 97 libraries

Description and Table of Contents

Description

「落ち着きがない」「運動が苦手」など発達の“つまずきの原因”を正しく理解。学校の教室や校庭、家庭でできる身近なものを使った楽しいあそびが満載!「触覚」「平衡感覚」「固有感覚」—3つの鍛えたい感覚に応じた教材付き。

Table of Contents

  • 第1章 子どものつまずきを知ろう(3つの感覚;子どもの姿)
  • 第2章 感覚統合あそび「学校で、楽しく!」(絵の具ペタペタ;クルクル回転いす ほか)
  • 第3章 感覚統合あそび「外で、元気に!」(砂あそび、はじめの一歩;片足立ちバランス ほか)
  • 第4章 感覚統合あそび「家庭で、毎日!」(背中クイズ;ねんどであそぼう ほか)
  • 付録(触覚防衛反応チェックシート;平衡・固有感覚チェックシート)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB18912067
  • ISBN
    • 9784816358319
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    143p
  • Size
    24cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top