発達の気になる子の学校・家庭で楽しくできる感覚統合あそび

書誌事項

発達の気になる子の学校・家庭で楽しくできる感覚統合あそび

川上康則監修

(発達障害を考える : 心をつなぐ)

ナツメ社, 2015.5

タイトル読み

ハッタツ ノ キ ニ ナル コ ノ ガッコウ カテイ デ タノシク デキル カンカク トウゴウアソビ

大学図書館所蔵 件 / 97

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「落ち着きがない」「運動が苦手」など発達の“つまずきの原因”を正しく理解。学校の教室や校庭、家庭でできる身近なものを使った楽しいあそびが満載!「触覚」「平衡感覚」「固有感覚」—3つの鍛えたい感覚に応じた教材付き。

目次

  • 第1章 子どものつまずきを知ろう(3つの感覚;子どもの姿)
  • 第2章 感覚統合あそび「学校で、楽しく!」(絵の具ペタペタ;クルクル回転いす ほか)
  • 第3章 感覚統合あそび「外で、元気に!」(砂あそび、はじめの一歩;片足立ちバランス ほか)
  • 第4章 感覚統合あそび「家庭で、毎日!」(背中クイズ;ねんどであそぼう ほか)
  • 付録(触覚防衛反応チェックシート;平衡・固有感覚チェックシート)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18912067
  • ISBN
    • 9784816358319
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    143p
  • 大きさ
    24cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ