発達の気になる子の学校・家庭で楽しくできる感覚統合あそび
Author(s)
Bibliographic Information
発達の気になる子の学校・家庭で楽しくできる感覚統合あそび
(発達障害を考える : 心をつなぐ)
ナツメ社, 2015.5
- Title Transcription
-
ハッタツ ノ キ ニ ナル コ ノ ガッコウ カテイ デ タノシク デキル カンカク トウゴウアソビ
Available at / 97 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「落ち着きがない」「運動が苦手」など発達の“つまずきの原因”を正しく理解。学校の教室や校庭、家庭でできる身近なものを使った楽しいあそびが満載!「触覚」「平衡感覚」「固有感覚」—3つの鍛えたい感覚に応じた教材付き。
Table of Contents
- 第1章 子どものつまずきを知ろう(3つの感覚;子どもの姿)
- 第2章 感覚統合あそび「学校で、楽しく!」(絵の具ペタペタ;クルクル回転いす ほか)
- 第3章 感覚統合あそび「外で、元気に!」(砂あそび、はじめの一歩;片足立ちバランス ほか)
- 第4章 感覚統合あそび「家庭で、毎日!」(背中クイズ;ねんどであそぼう ほか)
- 付録(触覚防衛反応チェックシート;平衡・固有感覚チェックシート)
by "BOOK database"