書誌事項

上司と部下のためのソーシャルスキル

相川充, 田中健吾著

(ライブラリソーシャルスキルを身につける / 相川充監修, 2)

サイエンス社, 2015.6

タイトル別名

Social skills for managers and members in the workplace

タイトル読み

ジョウシ ト ブカ ノ タメ ノ ソーシャル スキル

大学図書館所蔵 件 / 52

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p288-289

内容説明・目次

内容説明

多くの方々にとって、職場の人間関係は、何かと悩みの種になっているのではないでしょうか。それを円滑にするためには、ある技術(スキル)が必要とされます。本書では、職場で役に立つ、人間関係を良好にするためのスキルを、対人心理学や臨床心理学の知見をもとに紹介します。

目次

  • ソーシャルスキルについて知る
  • ビジネスパーソンに必要なスキル(相手の思いを受け容れるスキル;自分の思いを伝えるスキル)
  • おもに部下が必要とするスキル(ほかの人を支えるスキル;チーム力を高めるための話し合いスキル)
  • おもに上司が必要とするスキル(部下との距離を縮めるスキル;自律した部下を育てるスキル)
  • 職場ストレスに対処するスキル(職場ストレスについて知る;部下として職場ストレスを溜めないスキル;上司として職場ストレスに対応するスキル;ソーシャルスキルを高めるために)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ