上司と部下のためのソーシャルスキル
著者
書誌事項
上司と部下のためのソーシャルスキル
(ライブラリソーシャルスキルを身につける / 相川充監修, 2)
サイエンス社, 2015.6
- タイトル別名
-
Social skills for managers and members in the workplace
- タイトル読み
-
ジョウシ ト ブカ ノ タメ ノ ソーシャル スキル
大学図書館所蔵 件 / 全53件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p288-289
内容説明・目次
内容説明
多くの方々にとって、職場の人間関係は、何かと悩みの種になっているのではないでしょうか。それを円滑にするためには、ある技術(スキル)が必要とされます。本書では、職場で役に立つ、人間関係を良好にするためのスキルを、対人心理学や臨床心理学の知見をもとに紹介します。
目次
- ソーシャルスキルについて知る
- ビジネスパーソンに必要なスキル(相手の思いを受け容れるスキル;自分の思いを伝えるスキル)
- おもに部下が必要とするスキル(ほかの人を支えるスキル;チーム力を高めるための話し合いスキル)
- おもに上司が必要とするスキル(部下との距離を縮めるスキル;自律した部下を育てるスキル)
- 職場ストレスに対処するスキル(職場ストレスについて知る;部下として職場ストレスを溜めないスキル;上司として職場ストレスに対応するスキル;ソーシャルスキルを高めるために)
「BOOKデータベース」 より