問いをつなぐ学び
著者
書誌事項
問いをつなぐ学び
明治図書出版, 2015.6
- タイトル読み
-
トイ オ ツナグ マナビ
大学図書館所蔵 件 / 全35件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p10
内容説明・目次
内容説明
「問いをつなぐ姿」とは、問いや考えが変容しながら思考が深まっていく姿と、互いに影響し合いながら学ぶことのよさに気付き、共に学んでいく姿。第2章では、各教科で願う問いをつなぐ学びの姿を述べ、実践を紹介している。
目次
- 序章 「問いをつなぐ学び」へ—意欲的に考える子どもたちを育む(意欲的に考える子どもたちの姿;学び合いが生まれる場:学びのシェア;「問いをつなぐ学び」へ:意欲的に考える子どもたちを育むために)
- 第1章 問いをつなぐ学びの創造(なぜ問いをつなぐ学びなのか;問いをつなぐ学びの姿とは;問いをつなぐ学びを支えるための教師の役割 ほか)
- 第2章 各教科における問いをつなぐ学び(国語科—読み深める楽しさを知り、優れた読書人としての資質を高める国語科学習;社会科—社会的事象と自分とのつながりを実感する社会科学習;算数科—自ら課題に働きかけていくことで、算数の面白さに触れる算数科学習 ほか)
「BOOKデータベース」 より