書誌事項

問いをつなぐ学び

鹿毛雅治, 静岡大学教育学部附属静岡小学校著

明治図書出版, 2015.6

タイトル読み

トイ オ ツナグ マナビ

大学図書館所蔵 件 / 35

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p10

内容説明・目次

内容説明

「問いをつなぐ姿」とは、問いや考えが変容しながら思考が深まっていく姿と、互いに影響し合いながら学ぶことのよさに気付き、共に学んでいく姿。第2章では、各教科で願う問いをつなぐ学びの姿を述べ、実践を紹介している。

目次

  • 序章 「問いをつなぐ学び」へ—意欲的に考える子どもたちを育む(意欲的に考える子どもたちの姿;学び合いが生まれる場:学びのシェア;「問いをつなぐ学び」へ:意欲的に考える子どもたちを育むために)
  • 第1章 問いをつなぐ学びの創造(なぜ問いをつなぐ学びなのか;問いをつなぐ学びの姿とは;問いをつなぐ学びを支えるための教師の役割 ほか)
  • 第2章 各教科における問いをつなぐ学び(国語科—読み深める楽しさを知り、優れた読書人としての資質を高める国語科学習;社会科—社会的事象と自分とのつながりを実感する社会科学習;算数科—自ら課題に働きかけていくことで、算数の面白さに触れる算数科学習 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19010656
  • ISBN
    • 9784181824297
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    150p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ