今なぜ、教科教育なのか : 教科の本質を踏まえた授業づくり
著者
書誌事項
今なぜ、教科教育なのか : 教科の本質を踏まえた授業づくり
文溪堂, 2015.7
- タイトル別名
-
今なぜ教科教育なのか
- タイトル読み
-
イマ ナゼ キョウカ キョウイク ナノカ : キョウカ ノ ホンシツ オ フマエタ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 全76件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 教科の教育は今どのような課題に直面しているか
- 第2章 学校における教科の使命と役割(教科はなぜ必要なのか;教科はどのように区別されるか;現代の教育課題に教科はどのように取り組むか)
- 第3章 教科の本質を踏まえた授業づくり(各教科はどのような点において共通しているか;ことばの力を育てる国語科;外国語によるコミュニケーション力を育てる英語科;社会の見方や考え方を育てる社会科;事象を数量・図形に着目してとらえる力を育てる算数・数学科;科学的な見方や考え方を育てる理科;音楽的感覚と聴覚力を基盤として感性を育てる音楽科;家庭生活の見方や考え方を育てる家庭科;健康・スポーツへの実践力を育てる体育・保健体育科;「みる・かく・つくる」で造形リテラシーや豊かな感性・豊かな情操を育てる図画工作・美術科;ものづくりを通して技術リテラシーを育てる技術科;人、社会、自然との関わりを深め、自分のよさや可能性への気付きを育てる生活科)
- 第4章 教科教育の研究と実践(教科教育に関わる学問とばどのようなものか;教科教育学の研究領域と方法はどのようなものか;教科教育の研究は実践をどのようにかえるか;これからの教科教育学にはどのような課題があるか)
「BOOKデータベース」 より