今なぜ、教科教育なのか : 教科の本質を踏まえた授業づくり
著者
書誌事項
今なぜ、教科教育なのか : 教科の本質を踏まえた授業づくり
文溪堂, 2015.7
- タイトル別名
-
今なぜ教科教育なのか
- タイトル読み
-
イマ ナゼ キョウカ キョウイク ナノカ : キョウカ ノ ホンシツ オ フマエタ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全76件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 教科の教育は今どのような課題に直面しているか
- 第2章 学校における教科の使命と役割(教科はなぜ必要なのか;教科はどのように区別されるか;現代の教育課題に教科はどのように取り組むか)
- 第3章 教科の本質を踏まえた授業づくり(各教科はどのような点において共通しているか;ことばの力を育てる国語科;外国語によるコミュニケーション力を育てる英語科;社会の見方や考え方を育てる社会科;事象を数量・図形に着目してとらえる力を育てる算数・数学科;科学的な見方や考え方を育てる理科;音楽的感覚と聴覚力を基盤として感性を育てる音楽科;家庭生活の見方や考え方を育てる家庭科;健康・スポーツへの実践力を育てる体育・保健体育科;「みる・かく・つくる」で造形リテラシーや豊かな感性・豊かな情操を育てる図画工作・美術科;ものづくりを通して技術リテラシーを育てる技術科;人、社会、自然との関わりを深め、自分のよさや可能性への気付きを育てる生活科)
- 第4章 教科教育の研究と実践(教科教育に関わる学問とばどのようなものか;教科教育学の研究領域と方法はどのようなものか;教科教育の研究は実践をどのようにかえるか;これからの教科教育学にはどのような課題があるか)
「BOOKデータベース」 より