「学びの共同体」の実践 : 学びが開く!高校の授業 : 活動的で協同的な学びへ
著者
書誌事項
「学びの共同体」の実践 : 学びが開く!高校の授業 : 活動的で協同的な学びへ
明治図書出版, 2015.8
- タイトル別名
-
「学びの共同体」の実践学びが開く!高校の授業 : 活動的で協同的な学びへ
学びの共同体の実践 : 学びが開く高校の授業
- タイトル読み
-
マナビ ノ キョウドウタイ ノ ジッセン : マナビ ガ ヒラク コウコウ ノ ジュギョウ : カツドウテキ デ キョウドウテキ ナ マナビ エ
大学図書館所蔵 全60件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 浜崎美保, 和井田節子, 草川剛人
内容説明・目次
内容説明
「学びの共同体」をめざす「協同的な学び」は、文科省の言う「アクティブ・ラーニング」。「協同的な学び」に挑戦する高校教師は全国的に増え続けている。しかし、グループで学ぶと雰囲気は柔らかくなるが、それだけで汎用的な能力が付くというわけではない。今は「より高次な学びへと拡大し深化させる」ための質が問われる段階に入ったと言える。それは、実践の中で培われるものである。
目次
- 第1章 高等学校の授業改革への道標
- 第2章 開かれる学びの世界(探究;市民性;言葉とアート;教師の学び)
- 第3章 「学びの共同体」の実践(言葉を学ぶ 社会を生きる;探究する学び 数学・科学;世界と私の出会い)
「BOOKデータベース」 より