「学びの共同体」の実践 : 学びが開く!高校の授業 : 活動的で協同的な学びへ
著者
書誌事項
「学びの共同体」の実践 : 学びが開く!高校の授業 : 活動的で協同的な学びへ
明治図書出版, 2015.8
- タイトル別名
-
「学びの共同体」の実践学びが開く!高校の授業 : 活動的で協同的な学びへ
学びの共同体の実践 : 学びが開く高校の授業
- タイトル読み
-
マナビ ノ キョウドウタイ ノ ジッセン : マナビ ガ ヒラク コウコウ ノ ジュギョウ : カツドウテキ デ キョウドウテキ ナ マナビ エ
大学図書館所蔵 件 / 全60件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 浜崎美保, 和井田節子, 草川剛人
内容説明・目次
内容説明
「学びの共同体」をめざす「協同的な学び」は、文科省の言う「アクティブ・ラーニング」。「協同的な学び」に挑戦する高校教師は全国的に増え続けている。しかし、グループで学ぶと雰囲気は柔らかくなるが、それだけで汎用的な能力が付くというわけではない。今は「より高次な学びへと拡大し深化させる」ための質が問われる段階に入ったと言える。それは、実践の中で培われるものである。
目次
- 第1章 高等学校の授業改革への道標
- 第2章 開かれる学びの世界(探究;市民性;言葉とアート;教師の学び)
- 第3章 「学びの共同体」の実践(言葉を学ぶ 社会を生きる;探究する学び 数学・科学;世界と私の出会い)
「BOOKデータベース」 より