持続可能性の教育 : 新たなビジョンへ
著者
書誌事項
持続可能性の教育 : 新たなビジョンへ
教育出版, 2015.7
- タイトル別名
-
Education on sustainability
持続可能性の教育 : 新たなビジョンへ
- タイトル読み
-
ジゾク カノウセイ ノ キョウイク : アラタナ ビジョン エ
大学図書館所蔵 全108件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 木曽功, 多田孝志, 諏訪哲郎
内容説明・目次
目次
- 第1章 持続可能性の教育の意義と展望(「ESD」という問題;なぜ、持続可能性の教育なのか;持続可能性の教育の哲学;持続可能性の教育における学び;持続可能性の教育における学びの特質;持続可能性の教育の展望)
- 第2章 持続可能な発展のための教育(ESD)の世界的潮流(グローバル・エシックスへの扉を開く;ESDをめぐる世界の動向と日本の今後への提言)
- 第3章 持続可能性の教育、その学習方法の基本原理(「持続可能性の教育」の学習の基盤;教育実践の可能性;教育実践の基盤形成;発想の転換と認識の深化)
- 第4章 「持続可能性の教育」の学習方法(「持続可能性の教育」のあるべき姿;「持続可能性の教育」に適した学習方法;「21世紀社会が求める学力」と「協同的プロジェクト学習」;協同的プロジェクト学習の指導方法例と新たな制度設計)
- 第5章 教育実践事例をみる(持続可能性の教育の教育実践の経緯;充実・深化期に向けての教育実践に手がかりを与える実践事例の紹介;掲載した実践事例の特色;充実・深化期の教育実践への期待)
「BOOKデータベース」 より