書誌事項

持続可能性の教育 : 新たなビジョンへ

佐藤学 [ほか] 編著

教育出版, 2015.7

タイトル別名

Education on sustainability

持続可能性の教育 : 新たなビジョンへ

タイトル読み

ジゾク カノウセイ ノ キョウイク : アラタナ ビジョン エ

大学図書館所蔵 件 / 109

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 木曽功, 多田孝志, 諏訪哲郎

内容説明・目次

目次

  • 第1章 持続可能性の教育の意義と展望(「ESD」という問題;なぜ、持続可能性の教育なのか;持続可能性の教育の哲学;持続可能性の教育における学び;持続可能性の教育における学びの特質;持続可能性の教育の展望)
  • 第2章 持続可能な発展のための教育(ESD)の世界的潮流(グローバル・エシックスへの扉を開く;ESDをめぐる世界の動向と日本の今後への提言)
  • 第3章 持続可能性の教育、その学習方法の基本原理(「持続可能性の教育」の学習の基盤;教育実践の可能性;教育実践の基盤形成;発想の転換と認識の深化)
  • 第4章 「持続可能性の教育」の学習方法(「持続可能性の教育」のあるべき姿;「持続可能性の教育」に適した学習方法;「21世紀社会が求める学力」と「協同的プロジェクト学習」;協同的プロジェクト学習の指導方法例と新たな制度設計)
  • 第5章 教育実践事例をみる(持続可能性の教育の教育実践の経緯;充実・深化期に向けての教育実践に手がかりを与える実践事例の紹介;掲載した実践事例の特色;充実・深化期の教育実践への期待)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19324235
  • ISBN
    • 9784316804187
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 132p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ