持続可能性の教育 : 新たなビジョンへ
著者
書誌事項
持続可能性の教育 : 新たなビジョンへ
教育出版, 2015.7
- タイトル別名
-
Education on sustainability
持続可能性の教育 : 新たなビジョンへ
- タイトル読み
-
ジゾク カノウセイ ノ キョウイク : アラタナ ビジョン エ
大学図書館所蔵 件 / 全109件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 木曽功, 多田孝志, 諏訪哲郎
内容説明・目次
目次
- 第1章 持続可能性の教育の意義と展望(「ESD」という問題;なぜ、持続可能性の教育なのか;持続可能性の教育の哲学;持続可能性の教育における学び;持続可能性の教育における学びの特質;持続可能性の教育の展望)
- 第2章 持続可能な発展のための教育(ESD)の世界的潮流(グローバル・エシックスへの扉を開く;ESDをめぐる世界の動向と日本の今後への提言)
- 第3章 持続可能性の教育、その学習方法の基本原理(「持続可能性の教育」の学習の基盤;教育実践の可能性;教育実践の基盤形成;発想の転換と認識の深化)
- 第4章 「持続可能性の教育」の学習方法(「持続可能性の教育」のあるべき姿;「持続可能性の教育」に適した学習方法;「21世紀社会が求める学力」と「協同的プロジェクト学習」;協同的プロジェクト学習の指導方法例と新たな制度設計)
- 第5章 教育実践事例をみる(持続可能性の教育の教育実践の経緯;充実・深化期に向けての教育実践に手がかりを与える実践事例の紹介;掲載した実践事例の特色;充実・深化期の教育実践への期待)
「BOOKデータベース」 より