中等社会科21世紀型の授業実践 : 中学校・高等学校の授業改善への提言

書誌事項

中等社会科21世紀型の授業実践 : 中学校・高等学校の授業改善への提言

井田仁康 [ほか] 編著

学事出版, 2015.3

タイトル読み

チュウトウ シャカイカ 21セイキガタ ノ ジュギョウ ジッセン : チュウガッコウ コウトウ ガッコウ ノ ジュギョウ カイゼン エノ テイゲン

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編者: 伊藤純郎, 唐木清志, 國原幸一朗, 栗原久, 國分麻里, 須賀忠芳

内容説明・目次

目次

  • 第1部 社会科・地理(中等教育段階における地域調査のあり方;高等学校の地理授業におけるオリエンテーリング実習—地図を使った体験的な学習;地理的な見方や考え方を育成するためのフィールドワークの実践—系統地理的学習のまとめとして ほか)
  • 第2部 社会科・歴史(社会科授業「クニマス発見!!‐奇跡の魚、その謎を探る‐」;記念碑から読み解く歴史学習—二つの「平和の塔」を手がかりとして;絵画史(資)料を活用した「江戸時代の農業」の学習—「四季耕作図」の教材開発 ほか)
  • 第3部 社会科・公民(政策的思考の育成をはかる授業—「政策えらび授業」の実践;中等社会科における統合的な主題学習の可能性に関する考察—生徒が自ら「実感」を喚起しつつ学ぶ「集団的自衛権」についての授業実践例;経済リテラシーの向上をめざした中学校公民的分野「価格の働き」の学習—「経済観の段階的深化」を図る授業の組み立てと実践を通して ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19324359
  • ISBN
    • 9784761921477
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    206p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ