中等社会科21世紀型の授業実践 : 中学校・高等学校の授業改善への提言
著者
書誌事項
中等社会科21世紀型の授業実践 : 中学校・高等学校の授業改善への提言
学事出版, 2015.3
- タイトル読み
-
チュウトウ シャカイカ 21セイキガタ ノ ジュギョウ ジッセン : チュウガッコウ コウトウ ガッコウ ノ ジュギョウ カイゼン エノ テイゲン
大学図書館所蔵 件 / 全23件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 伊藤純郎, 唐木清志, 國原幸一朗, 栗原久, 國分麻里, 須賀忠芳
内容説明・目次
目次
- 第1部 社会科・地理(中等教育段階における地域調査のあり方;高等学校の地理授業におけるオリエンテーリング実習—地図を使った体験的な学習;地理的な見方や考え方を育成するためのフィールドワークの実践—系統地理的学習のまとめとして ほか)
- 第2部 社会科・歴史(社会科授業「クニマス発見!!‐奇跡の魚、その謎を探る‐」;記念碑から読み解く歴史学習—二つの「平和の塔」を手がかりとして;絵画史(資)料を活用した「江戸時代の農業」の学習—「四季耕作図」の教材開発 ほか)
- 第3部 社会科・公民(政策的思考の育成をはかる授業—「政策えらび授業」の実践;中等社会科における統合的な主題学習の可能性に関する考察—生徒が自ら「実感」を喚起しつつ学ぶ「集団的自衛権」についての授業実践例;経済リテラシーの向上をめざした中学校公民的分野「価格の働き」の学習—「経済観の段階的深化」を図る授業の組み立てと実践を通して ほか)
「BOOKデータベース」 より