世界遺産ビジネス
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書誌事項
世界遺産ビジネス
(小学館新書, 247)
小学館, 2015.8
- タイトル読み
-
セカイ イサン ビジネス
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内容説明・目次
内容説明
世界遺産はその大きな観光効果から、今や世界規模の巨大ビジネスになっている。各国は限られた枠の中で自国の候補を登録させるべく、本来の理念とはかけ離れた駆け引きを繰り広げている。本書は、元ユネスコ日本政府代表部特命全権大使の著者が、登録競争の実態や、ユネスコと諮問機関のイコモスが抱える問題点を明らかにする。また、『明治日本の産業革命遺産』登録過程での韓国の反対行動の経緯にも触れ、世界遺産に介入する政治問題に警鐘を鳴らす。
目次
- 第1章 知っているようで知らない世界遺産(世界遺産のうぶ声;文化遺産と自然遺産 ほか)
- 第2章 世界遺産の経済効果(ブランド化する世界遺産;各国が力を注ぐ巨大観光産業 ほか)
- 第3章 登録決定プロセスとその問題点(登録までの4つのハードル;専門家による勧告を踏まえて委員会で決定 ほか)
- 第4章 石の文化と木の文化—イコモスの問題点(審査におけるヨーロッパ中心主義;浄土思想のストーリーを理解できたか? ほか)
- 第5章 進化する世界遺産(注目を集めた『明治日本の産業革命遺産』;正攻法で対応 ほか)
「BOOKデータベース」 より