国語科の「言語活動」を徹底追究する : 学び合い、学習集団、アクティブ・ラーニングとしての言語活動
著者
書誌事項
国語科の「言語活動」を徹底追究する : 学び合い、学習集団、アクティブ・ラーニングとしての言語活動
(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 15)
学文社, 2015.8
- タイトル別名
-
国語科の「言語活動」を徹底追究する
国語科の言語活動を徹底追究する : 学び合い学習集団アクティブラーニングとしての言語活動
- タイトル読み
-
コクゴカ ノ ゲンゴ カツドウ オ テッテイ ツイキュウ スル : マナビアイ ガクシュウ シュウダン アクティブ ラーニング ト シテ ノ ゲンゴ カツドウ
大学図書館所蔵 全65件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「言語活動」の充実が提唱されている中で前面にでてきた「アクティブ・ラーニング」。この二つを、「学び合い」「学習集団」「探究型」の授業として積極的に捉え直し、その具体的な指導方法・指導スキルとそこで身につけさせる国語の力を提示した。学習集団・探究型授業の指導ポイント。つけるべき国語の力の具体。教材研究と授業記録。扱う教材は、「スイミー」「モチモチの木」「ごんぎつね」「走れメロス」「すがたをかえる大豆」「アップとルーズで伝える」「徒然草」「平家物語」「おくのほそ道」など。
目次
- 1 「言語活動」を生かして豊かな国語力をつける—学び合い、学習集団、アクティブ・ラーニングとしての言語活動
- 2 国語の「グループ学習」指導のコツ—豊かな「言語活動」のために
- 3 「言語活動」を生かした小学校・古典の授業—大庭珠枝先生による授業の全記録とその徹底分析
- 4 提言・国語科における「言語活動」の意味を問い直す
- 5 国語科の「言語活動」を考えるための読書案内—私が薦めるこの一冊
- 6 連載・教材研究のポイント(第二回)「スイミー」(レオ=レオニ)の教材研究—ここがポイント
「BOOKデータベース」 より