国語科の「言語活動」を徹底追究する : 学び合い、学習集団、アクティブ・ラーニングとしての言語活動
著者
書誌事項
国語科の「言語活動」を徹底追究する : 学び合い、学習集団、アクティブ・ラーニングとしての言語活動
(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 15)
学文社, 2015.8
- タイトル別名
-
国語科の「言語活動」を徹底追究する
国語科の言語活動を徹底追究する : 学び合い学習集団アクティブラーニングとしての言語活動
- タイトル読み
-
コクゴカ ノ ゲンゴ カツドウ オ テッテイ ツイキュウ スル : マナビアイ ガクシュウ シュウダン アクティブ ラーニング ト シテ ノ ゲンゴ カツドウ
大学図書館所蔵 件 / 全65件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「言語活動」の充実が提唱されている中で前面にでてきた「アクティブ・ラーニング」。この二つを、「学び合い」「学習集団」「探究型」の授業として積極的に捉え直し、その具体的な指導方法・指導スキルとそこで身につけさせる国語の力を提示した。学習集団・探究型授業の指導ポイント。つけるべき国語の力の具体。教材研究と授業記録。扱う教材は、「スイミー」「モチモチの木」「ごんぎつね」「走れメロス」「すがたをかえる大豆」「アップとルーズで伝える」「徒然草」「平家物語」「おくのほそ道」など。
目次
- 1 「言語活動」を生かして豊かな国語力をつける—学び合い、学習集団、アクティブ・ラーニングとしての言語活動
- 2 国語の「グループ学習」指導のコツ—豊かな「言語活動」のために
- 3 「言語活動」を生かした小学校・古典の授業—大庭珠枝先生による授業の全記録とその徹底分析
- 4 提言・国語科における「言語活動」の意味を問い直す
- 5 国語科の「言語活動」を考えるための読書案内—私が薦めるこの一冊
- 6 連載・教材研究のポイント(第二回)「スイミー」(レオ=レオニ)の教材研究—ここがポイント
「BOOKデータベース」 より