中学校理科9つの視点でアクティブ・ラーニング : 「科学的な思考力・表現力」を育む授業デザインと評価

書誌事項

中学校理科9つの視点でアクティブ・ラーニング : 「科学的な思考力・表現力」を育む授業デザインと評価

田代直幸, 山口晃弘編著

東洋館出版社, 2015.8

タイトル別名

中学校理科9つの視点でアクティブラーニング : 科学的な思考力表現力を育む授業デザインと評価

9つの視点でアクティブ・ラーニング : 中学校理科

タイトル読み

チュウガッコウ リカ ココノツ ノ シテン デ アクティブ ラーニング : カガクテキ ナ シコウリョク ヒョウゲンリョク オ ハグクム ジュギョウ デザイン ト ヒョウカ

大学図書館所蔵 件 / 55

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

中学校理科だからできる、主体性・協働性を育む授業。9つの視点で、これからの理科授業をデサインする。

目次

  • 第1部 理論編 再発見!アクティブ・ラーニング(「アクティブ・ラーニング」がやってきた!;アクティブ・ラーニングで活性化する理科授業 ほか)
  • 第2部 入門編 アクティブ・ラーニングを取り入れる視点(感想 感想カードを書く;テスト 小テストで確認する ほか)
  • 第3部 実践編“初級” アクティブ・ラーニングで授業の幅を広げる(音の性質 糸電話で、声を伝わりやすくするにはどうすればよいか—声は空気の振動によって伝わる;状態変化と熱 温度が変わると粒子のふるまいはどう変わるだろうか—状態変化における粒子概念を理解させる ほか)
  • 第4部 実践編“上級” アクティブ・ラーニングで授業の質を高める(圧力 噴水の原理を解き明かそう—大気圧の知識・理解を活用する;身の回りの物質とその性質 プラスチックを鑑定せよ!—物質の性質や変化の調べ方の基礎を身につける ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19485937
  • ISBN
    • 9784491031477
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    150p, 図版 [3] p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ