学級づくりで鍛える
著者
書誌事項
学級づくりで鍛える
(名著復刻)
明治図書出版, 2015.7
- タイトル読み
-
ガッキュウズクリ デ キタエル
大学図書館所蔵 全22件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
明治図書 1988年刊の再刊
内容説明・目次
内容説明
「見られている」という自覚、それは案外重要です。子どもへの影響・感化というものは、教師が「見ている」ことによって生み出されることよりも、案外「見られている」ことによって生まれることの方が大きいのかも知れません。その意味で「学級づくり」は、つまりは教師自身の「自分づくり」に他ならない、とも言えるのではないでしょうか。授業は、確かに学級づくりに支えられます。そして、その学級づくりは、帰するところその教師の人格、識見、人生観に支えられると思います。自らを、人間的により深め、より高めることなしに、学級づくりは深まりも、高まりもしないでしょう。「学級づくり」は、即ち自己修養の所産でもあると思います。
目次
- 1章 修業の時間を生み出す
- 2章 個性的な学級を作る
- 3章 集団のルールをうちたてる
- 4章 みずみずしい知性を磨く
- 5章 しなやかな心を耕す
- 6章 学級づくり用語、目のつけどころ事典
「BOOKデータベース」 より