甘粕正彦と李香蘭 : 満映という舞台 (ステージ)

書誌事項

甘粕正彦と李香蘭 : 満映という舞台 (ステージ)

小林英夫著

勉誠出版, 2015.7

タイトル別名

甘粕正彦と李香蘭 : 満映という舞台

タイトル読み

アマカス マサヒコ ト リ コウラン : マンエイ トイウ ステージ

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注記

引用文献: p233-235

年譜: p236-239

内容説明・目次

内容説明

令名高き美女と悪名高き野獣は、満洲国でどのような理想を求めたのか。五族協和の理想を文化面から実現しようとした国策会社、満洲映画協会(満映)を舞台として、理事長と看板女優という役割を演じきった甘粕と李香蘭。ふたりの活動は、流動的多民族国家であった満洲国にとって必須の統治手法であり、同時に、多くの人材を集め戦後日本映画界の揺籃ともなった。満洲という幻の舞台で、希代の女優・怪優たちの見た夢の軌跡を追う。

目次

  • 甘粕正彦の数奇な前半生
  • 李香蘭と満鉄
  • 暗躍する甘粕と満洲国の出現
  • 山口淑子から「李香蘭」へ
  • 満洲映画協会(満映)の誕生
  • 満映以前の映画界の状況
  • 満映の活動開始
  • 甘粕正彦、辣腕の満映理事長
  • 李香蘭の活躍と沸騰する人気
  • 好敵手、川喜多長政と上海映画界
  • 満映から東アジアのスターへ
  • 「文化人」、甘粕正彦
  • 満洲帝国の落日
  • 夢の終焉と戦後への遺産

「BOOKデータベース」 より

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