学生の学びを測る : アセスメント・ガイドブック
著者
書誌事項
学生の学びを測る : アセスメント・ガイドブック
(高等教育シリーズ, 170)
玉川大学出版部, 2015.9
- タイトル別名
-
Assessing student learning : a common sense guide
学生の学びを測る : アセスメントガイドブック
- タイトル読み
-
ガクセイ ノ マナビ オ ハカル : アセスメント・ガイドブック
大学図書館所蔵 全241件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p301-304
推奨文献: p305, 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 アセスメントについて理解する(アセスメントとは何か;どうすれば学生の学習についてアセスメントを行えるか;優れたアセスメントとは何か)
- 第2部 アセスメントを成功させる計画策定(なぜ学生の学習についてアセスメントを行うのか;アセスメント文化への鍵:目に見える重視と尊重;時間、インフラストラクチャーおよびリソースを提供してアセスメントの取り組みを支援する;アセスメント・プロセスを組織する;学習目標を策定する)
- 第3部 アセスメントツールボックス(採点の指針またはルーブリックによるアサインメントの設計と評価;効果的なアサインメントの作成;従来型テストの作成;態度、価値観、気質、思考習慣のアセスメント;アセスメント情報をポートフォリオとして整理する;市販のテストまたはサーベイの選定)
- 第4部 アセスメント結果の理解と活用(ベンチマークまたは基準の設定;アセスメント結果の要約と分析;内外の利用対象者とのアセスメント結果の共有;アセスメントの結果を効果的かつ適切に活用する;勢いを持続させる)
「BOOKデータベース」 より