学生の学びを測る : アセスメント・ガイドブック
著者
書誌事項
学生の学びを測る : アセスメント・ガイドブック
(高等教育シリーズ, 170)
玉川大学出版部, 2015.9
- タイトル別名
-
Assessing student learning : a common sense guide
学生の学びを測る : アセスメントガイドブック
- タイトル読み
-
ガクセイ ノ マナビ オ ハカル : アセスメント・ガイドブック
大学図書館所蔵 件 / 全241件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p301-304
推奨文献: p305, 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 アセスメントについて理解する(アセスメントとは何か;どうすれば学生の学習についてアセスメントを行えるか;優れたアセスメントとは何か)
- 第2部 アセスメントを成功させる計画策定(なぜ学生の学習についてアセスメントを行うのか;アセスメント文化への鍵:目に見える重視と尊重;時間、インフラストラクチャーおよびリソースを提供してアセスメントの取り組みを支援する;アセスメント・プロセスを組織する;学習目標を策定する)
- 第3部 アセスメントツールボックス(採点の指針またはルーブリックによるアサインメントの設計と評価;効果的なアサインメントの作成;従来型テストの作成;態度、価値観、気質、思考習慣のアセスメント;アセスメント情報をポートフォリオとして整理する;市販のテストまたはサーベイの選定)
- 第4部 アセスメント結果の理解と活用(ベンチマークまたは基準の設定;アセスメント結果の要約と分析;内外の利用対象者とのアセスメント結果の共有;アセスメントの結果を効果的かつ適切に活用する;勢いを持続させる)
「BOOKデータベース」 より