臨地の対人援助学 : 東日本大震災と復興の物語
Author(s)
Bibliographic Information
臨地の対人援助学 : 東日本大震災と復興の物語
晃洋書房, 2015.8
- Title Transcription
-
リンチ ノ タイジン エンジョガク : ヒガシニホン ダイシンサイ ト フッコウ ノ モノガタリ
Available at 73 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
臨地実践で証人として記憶し伝えること。東日本大震災を契機に被災地と遠隔地の対人援助者たちが出会い、人々、家族、コミュニティに寄り添って、共に復興の物語をつくっていこうとする記録。
Table of Contents
- 臨地の対人援助学—「東日本・家族応援プロジェクト」から見る東日本大震災と復興の物語
- 第1部 物語の力(被災地で家族漫画展をしている理由;下北・むつの実践から;ドラマを使った支援から;「語る−聞く」という営み—東日本大震災の波をくぐって;協働の物語を紡ぐ—むつにおけるプロジェクトを通じて)
- 第2部 臨地実践(東日本大震災後の心理社会的支援—被災地の心理学者として学んだこと;外部から被災地に移り住んだ心理士として;東日本大震災が福島県におよぼしたもの—二本松市での4年間の活動から;臨床心理学から見た支援活動—二本松市での経験から;多賀城市おおぞら保育園の実践に学ぶ;避難者支援から見えてきたもの—京都のNPO・市民活動の取組を中心に)
- 第3部 復興の諸相(うたと語りによる心の復興をめぐる断想;見て聴いて感じた東日本大震災の復興の様相—「絵本とジャズのコラボレーションライブイベント」の支援活動を通して;被災地支援におけるおもちゃと遊びの力—東京おもちゃ美術館館長・多田千尋さんに聴く;遠野図書館・博物館から見る復興—学芸員前川さおりさんに聴く;福島のこと—ビーンズふくしま 中鉢博之さんに聴く)
- 第4部 学びと省察(被災と復興の証人としての学びと対人援助職者としての成長;被災地支援を大学の授業で行うということ—立命館大学政策科学部の事例から;復興に学ぶ・復興を学ぶ—震災PBLを自己目的化しないために)
- 臨地の対人援助学を創る
by "BOOK database"