ANAが大切にしている習慣
著者
書誌事項
ANAが大切にしている習慣
(扶桑社新書, 189)
扶桑社, 2015.9
- タイトル読み
-
ANA ガ タイセツ ニ シテ イル シュウカン
大学図書館所蔵 件 / 全61件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
なぜ雑談が習慣化すると業績がUPするのか?3年連続でSKYTRAXランキングで日本唯一の「5スター」を獲得し、2007・2013年にはエアライン・オブ・ザ・イヤーを受賞した、日本が世界に誇る航空会社ANA。世界トップクラスと評されるこの会社ではいったい何が行われているのか。その秘密のノウハウを公開!
目次
- 第1章 ANAは会社ではなく「TEAM」である(共通の目的に向かうための「TEAM」;セクショナリズムとは対極にある「TEAM」 ほか)
- 第2章 ANAでは人材ではなく「人財」である(人事異動をTEAMの活性化に生かす;正論だけでは人は動かない ほか)
- 第3章 ANAでは「雑談」もコミュニケーションのひとつである(良好なコミュニケーションをとるには「権威勾配」がカギ;なぜANAでは「誰に対しても自由にものが言える」のか ほか)
- 第4章 「TEAM」+「人財」+「雑談」=ヒューマンエラーを防ぐ(防護壁を何重にも作る;ヒューマンエラーが事故を起こす ほか)
- 第5章 ANAの心—グッバイウェーブ(グッバイウェーブの「おもてなし」;おもてなしの心が生んだ「マリンジャンボ」 ほか)
「BOOKデータベース」 より