通常の学級特別支援教育の極意
著者
書誌事項
通常の学級特別支援教育の極意
(スペシャリスト直伝!)
明治図書出版, 2015.8
- タイトル読み
-
ツウジョウ ノ ガッキュウ トクベツ シエン キョウイク ノ ゴクイ
大学図書館所蔵 件 / 全19件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
不安を笑顔に変える心構え。読めばニッコリ元気が出る!通常の学級には発達障害の疑いのある子が6.5%いる?!インクルーシブ教育時代、障害のある子もない子も共に学ぶ?!…どうぞ不安にならないでください。特別支援教育は一番笑顔が似合う教育です。笑顔の作り方、伝授します!
目次
- 第1章 担任の先生がかかえる不安を笑顔に変える極意(特別支援教育に目を向けよう—心構え個と集団と関係の視点をもとう;発達障害のある子とともに—心構えザックリつかんで、ていねいに見よう ほか)
- 第2章 その子が学校生活でかかえる不安を笑顔に変える極意(きまりやしくみがわからない子—心構え見えないきまりも見せよう;急な変化に対応できない子—心構え予定を細やかに伝えよう ほか)
- 第3章 その子が授業でかかえる不安を笑顔に変える極意(集中力がない子—心構え集中できる環境を整えよう;次のことが気になってしまう子—心構えドキドキ感より安心感を大切にしよう ほか)
- 第4章 みんながかかえる不安を笑顔に変える極意(その子に疑問を持ち始めたら—心構え必要なことは理解させよう;自分たちとの違いに気づき始めたら—心構え子どもたちと共に考えよう ほか)
- 第5章 保護者がかかえる不安を笑顔に変える極意(周囲の目が気になる親—心構え一人一人の思いを汲んで配慮しよう;学校生活が心配でたまらない親—心構え保護者の思いに寄り添おう ほか)
「BOOKデータベース」 より