どの生徒にもやさしい数学授業のユニバーサルデザイン
Author(s)
Bibliographic Information
どの生徒にもやさしい数学授業のユニバーサルデザイン
(中学校数学サポートBOOKS)
明治図書出版, 2015.8
- Other Title
-
数学授業のユニバーサルデザイン
- Title Transcription
-
ドノ セイト ニモ ヤサシイ スウガク ジュギョウ ノ ユニバーサル デザイン
Available at 32 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「どの生徒にもやさしい授業」というのは、生徒一人ひとりがそれぞれに目的意識をもって学びに参加できるような環境が整っているということです。だれにでもわかる、だれにでもできる、ということの解釈を誤り、安易に授業のレベルを下げてしまっては、教科教育の責任が果たせません。質の高い授業を行うためにこそ、ユニバーサルデザインを取り入れていく必要があります。
Table of Contents
- 1 ユニバーサルデザインと個に対する支援でつくる授業(ユニバーサルデザインの授業づくり;個に対する支援)
- 2 まずはここから!数学授業のユニバーサルデザインのポイント(板書のポイント;ノート指導のポイント ほか)
- 3 気になる生徒も巻き込む!全員参加の授業づくりの工夫(「解ける」より「参加できる」導入;教科書を教える授業づくり ほか)
- 4 気になる生徒のために!個への支援の工夫(言葉の処理を間違えやすい生徒への支援の工夫;多動傾向の生徒への支援の工夫 ほか)
- 5 ちょっと待った!授業の“当たり前”に潜む落とし穴(文房具をそろえる;問題解決型の授業の組み立て ほか)
by "BOOK database"