どの生徒にもやさしい数学授業のユニバーサルデザイン

Author(s)

    • 下村, 治 (1970〜) シモムラ,オサム

Bibliographic Information

どの生徒にもやさしい数学授業のユニバーサルデザイン

下村治著

(中学校数学サポートBOOKS)

明治図書出版, 2015.8

Other Title

数学授業のユニバーサルデザイン

Title Transcription

ドノ セイト ニモ ヤサシイ スウガク ジュギョウ ノ ユニバーサル デザイン

Available at  / 31 libraries

Description and Table of Contents

Description

「どの生徒にもやさしい授業」というのは、生徒一人ひとりがそれぞれに目的意識をもって学びに参加できるような環境が整っているということです。だれにでもわかる、だれにでもできる、ということの解釈を誤り、安易に授業のレベルを下げてしまっては、教科教育の責任が果たせません。質の高い授業を行うためにこそ、ユニバーサルデザインを取り入れていく必要があります。

Table of Contents

  • 1 ユニバーサルデザインと個に対する支援でつくる授業(ユニバーサルデザインの授業づくり;個に対する支援)
  • 2 まずはここから!数学授業のユニバーサルデザインのポイント(板書のポイント;ノート指導のポイント ほか)
  • 3 気になる生徒も巻き込む!全員参加の授業づくりの工夫(「解ける」より「参加できる」導入;教科書を教える授業づくり ほか)
  • 4 気になる生徒のために!個への支援の工夫(言葉の処理を間違えやすい生徒への支援の工夫;多動傾向の生徒への支援の工夫 ほか)
  • 5 ちょっと待った!授業の“当たり前”に潜む落とし穴(文房具をそろえる;問題解決型の授業の組み立て ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB1967566X
  • ISBN
    • 9784181845148
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    133p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top