診療場面のコミュニケーション : 会話分析からわかること
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書誌事項
診療場面のコミュニケーション : 会話分析からわかること
勁草書房, 2015.9
- タイトル別名
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Communication in medical care : interaction between primary care physicians and patients
- タイトル読み
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シンリョウ バメン ノ コミュニケーション : カイワ ブンセキ カラ ワカル コト
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注記
原著 (Cambridge University Press, 2006) の抄訳. 全14章のうち10章までを収録
参考文献: p391-413
その他の訳者: 樫田美雄, 岡田光弘, 黒嶋智美
内容説明・目次
内容説明
診療場面の中で患者が抱える不安やジレンマとは何か。それらを解消するためのコミュニケーションとは?
目次
- 第1章 序論—プライマリ・ケア診療における医師‐患者間相互行為の分析
- 第2章 患者の心配事を引き出すこと
- 第3章 受診について説明すること—受療行為の理由づけ
- 第4章 病気であると気づくこと—症状の発見についての患者のナラティブ
- 第5章 病気について説明すること—患者による提案と医者の応答
- 第6章 病歴に関して問うこと—問診中の質問行為
- 第7章 身体のワーク—臨床上の対象の協同的な産出
- 第8章 診断について—コミュニケーションすることと応答すること
- 第9章 診断的合理性について—悪いニュース、良いニュース、および残った微侯
- 第10章 治療方針の決定—小児科診療における医師と両親の交渉
「BOOKデータベース」 より