社会的インパクトとは何か : 社会変革のための投資・評価・事業戦略ガイド

書誌事項

社会的インパクトとは何か : 社会変革のための投資・評価・事業戦略ガイド

マーク・J・エプスタイン, クリスティ・ユーザス著 ; 松本裕訳

英治出版, 2015.10

タイトル別名

Measuring and improving social impacts : a guide for nonprofits, companies, and impact investors

社会的インパクトとは何か : 社会変革のための投資評価事業戦略ガイド

タイトル読み

シャカイテキ インパクト トワ ナニカ : シャカイ ヘンカク ノ タメ ノ トウシ ヒョウカ ジギョウ センリャク ガイド

大学図書館所蔵 件 / 127

注記

標題紙・背表紙のタイトル関連情報に誤植あり: 「社会的インパクトとは何か : 社会改革のための投資・評価・事業戦略ガイド」(誤:社会改革 →正:社会変革) [正誤表による]

監訳: 鵜尾雅隆, 鴨崎貴泰

参考文献: p316-333

内容説明・目次

内容説明

事業の「真の成果」をどう測りますか?投資に見合うリターンとは?成功はどのように測定するのか?そして、インパクトをどうすれば大きくできるのか?ビル&メリンダ・ゲイツ財団、アショカ、ナイキ、ゴールドマン・サックス…100以上の営利・非営利組織の研究から生まれた初の実践書。NPO、企業、財団、行政の企画・評価担当者必携!成功する組織は「社会的インパクト創造プロセス」を実践している!

目次

  • 第1部 何を投資するのか?(社会的インパクト創造サイクル;投資家を理解する)
  • 第2部 どの問題に取り組むのか?(問題を理解する;投資の選択肢を理解する)
  • 第3部 どのような手順を踏むのか?(社会的インパクトがどのように生み出されるのか;行動をインパクトにつなげる)
  • 第4部 成功はどのように測定するのか?(測定の基本;測定手法;インパクトを測定する)
  • 第5部 インパクトを大きくするにはどうすればいいのか?(社会的インパクト測定の成熟度;インパクトを大きくする;行動への呼びかけ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ