ソーシャルビジネスで地方創生 : 地域を甦らせた映画のまちづくり
著者
書誌事項
ソーシャルビジネスで地方創生 : 地域を甦らせた映画のまちづくり
ぎょうせい, 2015.9
- タイトル別名
-
ソーシャルビジネスで地方創生 : 地域を甦らせた映画のまちづくり
- タイトル読み
-
ソーシャル ビジネス デ チホウ ソウセイ : チイキ オ ヨミガエラセタ エイガ ノ マチズクリ
大学図書館所蔵 全99件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主な参考文献等: 巻末
内容説明・目次
内容説明
「庄内を日本のハリウッドに—」まちにかつての賑わいを取り戻そうと、地方銀行「荘内銀行」、自治体、大学、NPOが立ち上がった。各界の知恵と力を集めて創業した社会的企業「まちなかキネマ」が地域を変えたことで、歴史や文化、食材などふるさとの豊かな資源にも光が当たり始めた。本書は、まちづくりの未来を映画に賭けた庄内人たちの地方創生ストーリーである。
目次
- 第1章 まちなかキネマ
- 第2章 地方力が甦らせる映画ビジネス
- 第3章 日本映画産業の現状と課題
- 第4章 「まちなかキネマ」とコミュニティ、自治体、地方銀行の協働
- 第5章 日本のソーシャルビジネス
- 第6章 人口減少社会における地方創生・再生への取り組み
- 第7章 街に生まれたソーシャルビジネス(事例)
「BOOKデータベース」 より