ソーシャルビジネスで地方創生 : 地域を甦らせた映画のまちづくり
著者
書誌事項
ソーシャルビジネスで地方創生 : 地域を甦らせた映画のまちづくり
ぎょうせい, 2015.9
- タイトル別名
-
ソーシャルビジネスで地方創生 : 地域を甦らせた映画のまちづくり
- タイトル読み
-
ソーシャル ビジネス デ チホウ ソウセイ : チイキ オ ヨミガエラセタ エイガ ノ マチズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全99件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主な参考文献等: 巻末
内容説明・目次
内容説明
「庄内を日本のハリウッドに—」まちにかつての賑わいを取り戻そうと、地方銀行「荘内銀行」、自治体、大学、NPOが立ち上がった。各界の知恵と力を集めて創業した社会的企業「まちなかキネマ」が地域を変えたことで、歴史や文化、食材などふるさとの豊かな資源にも光が当たり始めた。本書は、まちづくりの未来を映画に賭けた庄内人たちの地方創生ストーリーである。
目次
- 第1章 まちなかキネマ
- 第2章 地方力が甦らせる映画ビジネス
- 第3章 日本映画産業の現状と課題
- 第4章 「まちなかキネマ」とコミュニティ、自治体、地方銀行の協働
- 第5章 日本のソーシャルビジネス
- 第6章 人口減少社会における地方創生・再生への取り組み
- 第7章 街に生まれたソーシャルビジネス(事例)
「BOOKデータベース」 より