ソーシャルビジネスで地方創生 : 地域を甦らせた映画のまちづくり

書誌事項

ソーシャルビジネスで地方創生 : 地域を甦らせた映画のまちづくり

渋川智明著

ぎょうせい, 2015.9

タイトル別名

ソーシャルビジネスで地方創生 : 地域を甦らせた映画のまちづくり

タイトル読み

ソーシャル ビジネス デ チホウ ソウセイ : チイキ オ ヨミガエラセタ エイガ ノ マチズクリ

大学図書館所蔵 件 / 99

この図書・雑誌をさがす

注記

主な参考文献等: 巻末

内容説明・目次

内容説明

「庄内を日本のハリウッドに—」まちにかつての賑わいを取り戻そうと、地方銀行「荘内銀行」、自治体、大学、NPOが立ち上がった。各界の知恵と力を集めて創業した社会的企業「まちなかキネマ」が地域を変えたことで、歴史や文化、食材などふるさとの豊かな資源にも光が当たり始めた。本書は、まちづくりの未来を映画に賭けた庄内人たちの地方創生ストーリーである。

目次

  • 第1章 まちなかキネマ
  • 第2章 地方力が甦らせる映画ビジネス
  • 第3章 日本映画産業の現状と課題
  • 第4章 「まちなかキネマ」とコミュニティ、自治体、地方銀行の協働
  • 第5章 日本のソーシャルビジネス
  • 第6章 人口減少社会における地方創生・再生への取り組み
  • 第7章 街に生まれたソーシャルビジネス(事例)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ