書誌事項

気になる子が多いクラスを変える5つのテクニック

阿部利彦編著 ; 川上康則 [ほか] 著

(授業のUD Books, . 通常学級のユニバーサルデザインプランzero||ツウジョウ ガッキュウ ノ ユニバーサル デザイン プラン zero ; 2 授業編)

東洋館出版社, 2015.9

タイトル別名

気になる子が多いクラスを変える5つのテクニック

タイトル読み

キ ニ ナル コ ガ オオイ クラス オ カエル 5ツ ノ テクニック

大学図書館所蔵 件 / 49

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 片岡寛仁, 上條大志, 久本卓人

文献あり

内容説明・目次

内容説明

優れた授業には「5つのテクニック」がある!授業をユニバーサルデザイン化する、15の実践アイディアを収録!

目次

  • 第1章 授業をユニバーサルデザイン化する5つのテクニック(「より多くの子どもたちに」わかりやすい授業を求めて;「教えにくさ」の背景 ほか)
  • 第2章 5つのテクニックから捉えるUD授業の基本形(導入部;展開部(1)「導入から展開部へうつる場面」 ほか)
  • 第3章 子どもの反応から授業をアセスメントしよう(子どもの反応は指導の生き写し;「ひきつける」授業のアセスメント ほか)
  • 第4章 どの子も授業に夢中になる!5つのテクニック実践アイディア15(ひきつける—写真や絵でひきつける;ひきつける—動画でひきつける ほか)
  • 第5章 発達につまずきのある子どもの視点から授業のUD化を検証する(なぜ検証が必要か;発達につまずきがある子どもが期待する授業とは何か ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ