日本語教師のための活動アイディアブック : イラスト満載! : 楽しくて、わかりやすくて、役に立つ授業作りのために

Bibliographic Information

日本語教師のための活動アイディアブック : イラスト満載! : 楽しくて、わかりやすくて、役に立つ授業作りのために

小山悟著

スリーエーネットワーク, 2015.10

Other Title

活動アイディアブック : 日本語教師のための : イラスト満載 : 楽しくてわかりやすくて役に立つ授業作りのために

Title Transcription

ニホンゴ キョウシ ノ タメ ノ カツドウ アイディア ブック : イラスト マンサイ : タノシクテ ワカリヤスクテ ヤク ニ タツ ジュギョウズクリ ノ タメ ニ

Available at  / 63 libraries

Note

地域のボランティア教室で使える!『みんなの日本語初級』文法項目対応表付

付属資料: 録音ディスク(1枚 ; 12cm), CD-ROM(1枚 ; 12cm)

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • だれだっけ?(人)—自己紹介カードを見て、どのカードが誰のものかを推理する
  • 持ち主はどんな人?(持ち物)—かばんの中身を見て、持ち主がどんな人かを推理する
  • 旬の食材を使って(食べ物)—旬の食材を使って栄養バランスのいい献立を考える
  • ここはどこ?(場所)—携帯に送られてきた写真を見て、送り主がどこにいるかを特定する
  • 1週間のスケジュール(習い事)—1週間のスケジュールを作成する
  • ダイエット計画(健康)—適正体重を計算し、適正体重にするためにどうするか考える
  • 旅行に行こう!(旅行)—1日乗車券を使って、日本の観光名所を訪ねる
  • ネコの手も借りたい(日常生活)—時間内に用件を済ませるようスケジュールの調整をする
  • 日常のマナー(マナー)—日本のマナー・習慣について考える
  • 私は誰でしょう?(生い立ち)—生年月日、出身地、職業などの情報をもとに、誰であるか考える
  • 暗号を解読せよ(言語)—日本語で書かれた暗号を読み解く
  • これ、なあに?(身の回りにあるもの)—引いたカードに書かれた言葉に当てはまるものをどこまで言えるか競う
  • 私はプロデューサー(人間関係)—プロデューサーとしてドラマの企画・立案をする
  • どんなところに住みたい?(生活環境)—自分が住みたい町の環境をデザインする
  • 違いを見つけろ!(コーディネート)—2枚のイラストを見比べ、どこが違っているかを見つける
  • アウトドアを楽しもう!(レジャー)—物の値段を予想し、決められた予算内で必要な物を買う
  • どちらがお得?(価格)—異なるサービスをしている店のどちらで買ったほうが得かを考える
  • 街頭インタビュー(感想)—旅行などについて感想を聞いたり述べたりする
  • どんなのがほしい?(好み)—色やデザイン、機能などについて自分の好みや希望を言う
  • 憩いの場(休日)—いろんなサービスの中からその人に合ったものを選ぶ

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB19846853
  • ISBN
    • 9784883197187
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    179p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top