日本語教師のための活動アイディアブック : イラスト満載! : 楽しくて、わかりやすくて、役に立つ授業作りのために
著者
書誌事項
日本語教師のための活動アイディアブック : イラスト満載! : 楽しくて、わかりやすくて、役に立つ授業作りのために
スリーエーネットワーク, 2015.10
- タイトル別名
-
活動アイディアブック : 日本語教師のための : イラスト満載 : 楽しくてわかりやすくて役に立つ授業作りのために
- タイトル読み
-
ニホンゴ キョウシ ノ タメ ノ カツドウ アイディア ブック : イラスト マンサイ : タノシクテ ワカリヤスクテ ヤク ニ タツ ジュギョウズクリ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全63件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
地域のボランティア教室で使える!『みんなの日本語初級』文法項目対応表付
付属資料: 録音ディスク(1枚 ; 12cm), CD-ROM(1枚 ; 12cm)
内容説明・目次
目次
- だれだっけ?(人)—自己紹介カードを見て、どのカードが誰のものかを推理する
- 持ち主はどんな人?(持ち物)—かばんの中身を見て、持ち主がどんな人かを推理する
- 旬の食材を使って(食べ物)—旬の食材を使って栄養バランスのいい献立を考える
- ここはどこ?(場所)—携帯に送られてきた写真を見て、送り主がどこにいるかを特定する
- 1週間のスケジュール(習い事)—1週間のスケジュールを作成する
- ダイエット計画(健康)—適正体重を計算し、適正体重にするためにどうするか考える
- 旅行に行こう!(旅行)—1日乗車券を使って、日本の観光名所を訪ねる
- ネコの手も借りたい(日常生活)—時間内に用件を済ませるようスケジュールの調整をする
- 日常のマナー(マナー)—日本のマナー・習慣について考える
- 私は誰でしょう?(生い立ち)—生年月日、出身地、職業などの情報をもとに、誰であるか考える
- 暗号を解読せよ(言語)—日本語で書かれた暗号を読み解く
- これ、なあに?(身の回りにあるもの)—引いたカードに書かれた言葉に当てはまるものをどこまで言えるか競う
- 私はプロデューサー(人間関係)—プロデューサーとしてドラマの企画・立案をする
- どんなところに住みたい?(生活環境)—自分が住みたい町の環境をデザインする
- 違いを見つけろ!(コーディネート)—2枚のイラストを見比べ、どこが違っているかを見つける
- アウトドアを楽しもう!(レジャー)—物の値段を予想し、決められた予算内で必要な物を買う
- どちらがお得?(価格)—異なるサービスをしている店のどちらで買ったほうが得かを考える
- 街頭インタビュー(感想)—旅行などについて感想を聞いたり述べたりする
- どんなのがほしい?(好み)—色やデザイン、機能などについて自分の好みや希望を言う
- 憩いの場(休日)—いろんなサービスの中からその人に合ったものを選ぶ
「BOOKデータベース」 より