プログラマ脳を鍛える数学パズル : シンプルで高速なコードが書けるようになる70問
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プログラマ脳を鍛える数学パズル : シンプルで高速なコードが書けるようになる70問
翔泳社, 2015.10
- タイトル別名
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数学パズル : プログラマ脳を鍛える : シンプルで高速なコードが書けるようになる70問
- タイトル読み
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プログラマノウ オ キタエル スウガク パズル : シンプル デ コウソクナ コード ガ カケル ヨウニ ナル 70モン
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索引: p309-311
内容説明・目次
内容説明
コンピュータを取り巻く環境は日々、大きく変化しています。そんな時代の変化の中でも、変わらずに重要とされているのが「アルゴリズム」です。効率よく処理するプログラムを作成するには、アルゴリズムを工夫することが求められています。本書は、さまざまな数学パズルを解くことにより、「よいアルゴリズム」を身につけることを目的としています。「両替したときの硬貨の組み合わせはいくつ?」「国名でしりとりしたときに、一番長く続く順番は?」「運命の出会いは何通り?」など、楽しみながら思考が広がる問題を70問用意しました。
目次
- 第1章 入門編—プログラムを作って問題を解いてみよう(10進数で回文;数列の四則演算 ほか)
- 第2章 初級編—簡単な問題を解いてアルゴリズムの効果を実感しよう(フィボナッチ数列;平方根の数字 ほか)
- 第3章 中級編—アルゴリズムを工夫して高速な処理を実現しよう(最短経路の計算;畳を敷きつめろ ほか)
- 第4章 上級編—視点を変えて高速化を目指してみよう!(あみだくじの横線;最速の連絡網 ほか)
「BOOKデータベース」 より