読書活動でアクティブに読む力を育てる! : 小学校国語科言語活動アイデア&ワーク
著者
書誌事項
読書活動でアクティブに読む力を育てる! : 小学校国語科言語活動アイデア&ワーク
明治図書出版, 2015.10
- タイトル別名
-
読書活動でアクティブに読む力を育てる : 小学校国語科言語活動アイデア&ワーク
- タイトル読み
-
ドクショ カツドウ デ アクティブ ニ ヨム チカラ オ ソダテル : ショウガッコウ コクゴカ ゲンゴ カツドウ アイデア & ワーク
大学図書館所蔵 件 / 全38件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
表紙に「文章と本をつなぐアクティブ・ラーニング型授業づくり」ともあり
内容説明・目次
内容説明
PISA2000年調査以降、強く認識されるようになった読解力。そのPISA型の読解力を身に付けるためには、従来の教材文だけを詳細に読解する授業から、アクティブ・ラーニング時代に対応した読解力や読書活動力を育成する授業へ、転換する必要があります。本書では、文章と本をつないだアクティブ・ラーニング時代の国語授業プランを4つの章にわけて、紹介しています。
目次
- 序章 アクティブ・ラーニング時代の読解力育成と読書活動(新しい時代に即応した読解力の育成とは;効果的に読む力を付ける読書活動の展開のポイント ほか)
- 第1章 読解して、記述力を高める!説明文の読書&言語活動プラン(第1学年 説明文と写真絵本を結び付けて読もう—どうぶつの赤ちゃん(光村図書);第2学年 事柄の順序で説明された文章を科学絵本から探そう—ビーバーの大工事(東京書籍) ほか)
- 第2章 楽しみながら読解力が身に付く!物語文の読書&言語活動プラン(第1学年 登場人物の行動を中心に絵巻絵本を作り、6年生にプレゼントしよう—はるのゆきだるま(東京書籍);第1学年 題名から本を探し、読書紹介ポスターを作ろう—おとうとねずみチロ(東京書籍) ほか)
- 第3章 子どもを読書好きにする!学校図書館の作り方ガイド(学校図書館改造の手順;学校図書館改造の具体例)
「BOOKデータベース」 より