音読・朗読 : 目的に応じた多様な方法
著者
書誌事項
音読・朗読 : 目的に応じた多様な方法
(シリーズ国語授業づくり)
東洋館出版社, 2015.10
初版
- タイトル別名
-
音読朗読 : 目的に応じた多様な方法
- タイトル読み
-
オンドク ロウドク : モクテキ ニ オウジタ タヨウナ ホウホウ
大学図書館所蔵 全82件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 日本国語教育学会
内容説明・目次
内容説明
授業づくりの入門からステップアップまで。日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。
目次
- 1章 音読の効果と役割(なぜ、音読が大事なのか;音読・朗読によってどのような力が付くのか ほか)
- 2章 「音読・朗読」の基礎・基本(発音・発声の意味と指導法を教えてください。;アクセントの意味と指導法を教えてください。 ほか)
- 3章 目的に応じた多様な音読(目的に応じた音読の方法;古文・漢文の音読(伝統的な言語文化) ほか)
- 4章 音読を重視した単元の展開例(中学年 単元「場面の様子を思い浮かべ、音読しよう」言語活動「『きつつきの商売』の音読劇」;高学年 単元「作品を自分なりにとらえ朗読しよう」言語活動「『大造じいさんとガン』の朗読劇」)
「BOOKデータベース」 より