音読・朗読 : 目的に応じた多様な方法
著者
書誌事項
音読・朗読 : 目的に応じた多様な方法
(シリーズ国語授業づくり)
東洋館出版社, 2015.10
初版
- タイトル別名
-
音読朗読 : 目的に応じた多様な方法
- タイトル読み
-
オンドク ロウドク : モクテキ ニ オウジタ タヨウナ ホウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全82件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 日本国語教育学会
内容説明・目次
内容説明
授業づくりの入門からステップアップまで。日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。
目次
- 1章 音読の効果と役割(なぜ、音読が大事なのか;音読・朗読によってどのような力が付くのか ほか)
- 2章 「音読・朗読」の基礎・基本(発音・発声の意味と指導法を教えてください。;アクセントの意味と指導法を教えてください。 ほか)
- 3章 目的に応じた多様な音読(目的に応じた音読の方法;古文・漢文の音読(伝統的な言語文化) ほか)
- 4章 音読を重視した単元の展開例(中学年 単元「場面の様子を思い浮かべ、音読しよう」言語活動「『きつつきの商売』の音読劇」;高学年 単元「作品を自分なりにとらえ朗読しよう」言語活動「『大造じいさんとガン』の朗読劇」)
「BOOKデータベース」 より