音読・朗読 : 目的に応じた多様な方法
Author(s)
Bibliographic Information
音読・朗読 : 目的に応じた多様な方法
(シリーズ国語授業づくり)
東洋館出版社, 2015.10
初版
- Other Title
-
音読朗読 : 目的に応じた多様な方法
- Title Transcription
-
オンドク ロウドク : モクテキ ニ オウジタ タヨウナ ホウホウ
Available at 82 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 日本国語教育学会
Description and Table of Contents
Description
授業づくりの入門からステップアップまで。日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。
Table of Contents
- 1章 音読の効果と役割(なぜ、音読が大事なのか;音読・朗読によってどのような力が付くのか ほか)
- 2章 「音読・朗読」の基礎・基本(発音・発声の意味と指導法を教えてください。;アクセントの意味と指導法を教えてください。 ほか)
- 3章 目的に応じた多様な音読(目的に応じた音読の方法;古文・漢文の音読(伝統的な言語文化) ほか)
- 4章 音読を重視した単元の展開例(中学年 単元「場面の様子を思い浮かべ、音読しよう」言語活動「『きつつきの商売』の音読劇」;高学年 単元「作品を自分なりにとらえ朗読しよう」言語活動「『大造じいさんとガン』の朗読劇」)
by "BOOK database"