保育の心理学
著者
書誌事項
保育の心理学
(基本保育シリーズ, 8-9)
中央法規出版, 2015.11
- 1
- 2
- タイトル読み
-
ホイク ノ シンリガク
大学図書館所蔵 件 / 全132件
-
1376.1/H81/30(1)ア/0493849,
1376.1/H81/30(1)/0493807, 2376.1/H81/30(2)ア/0493850, 2376.1/H81/30(2)/0493808 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 児童育成協会
VOL.2の編者: 清水益治, 森俊之, 杉村伸一郎
引用文献: 各講末
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1 ISBN 9784805852088
内容説明
3Stepによる内容構成で、基礎から学べる。国が定める養成カリキュラムに準拠した学習内容。各講は見開きで、見やすく、わかりやすい構成。
目次
- 子どもの発達の理解とその意義
- 保育実践の評価と心理学
- 発達観、子ども観と保育観
- 子どもの発達と環境
- 感情の発達と自我
- 身体的機能と運動機能の発達
- 知覚と認知の発達
- 言葉の発達と社会性
- 基本的信頼感の獲得
- 他者とのかかわり
- 社会的相互作用
- 生涯発達と発達援助
- 胎児期および新生児期の発達
- 乳幼児期の発達
- 学童期以降の発達
- 巻冊次
-
2 ISBN 9784805852095
目次
- 子ども理解における発達の把握
- 個人差や発達過程に応じた保育
- 身体感覚をともなう多様な経験と環境との相互作用
- 環境としての保育者と子どもの発達
- 子ども相互のかかわりと関係づくり
- 子ども集団と保育の環境
- 子どもの生活と学び
- 子どもの遊びと学び
- 基本的生活習慣の獲得
- 自己主張と自己抑制
- 主体性の形成
- 生涯にわたる生きる力の基礎を培う
- 発達と学びの連続性を就学支援
- 発達援助における協働
- 現代社会における子どもの発達と保育の課題
「BOOKデータベース」 より